一番大切なのは「柔軟性」。でもストレッチ体操だけでは解決しない

「健康に生きる為に必要な事」というのは幾つも有ると思いますが、もし一つ最終的に挙げるならば「柔軟性」と答えます。
筋肉の側から言うと「しなやかさ」、関節の側から言うと「可動域」です。
これは「腰痛」に限らず、一生健康に生きて行くために一番必要な事だと思います。心の柔軟性、体の柔軟性。
歳をとっても筋肉をしなやかに保っていらっしゃる方は、最後まで動けるしお元気です。
「体の硬さは個人差では?」と思われるでしょうが、産まれ持った硬さと、手入れをしないで放置した為になった硬さとは違うので、むしろ産まれ持って体の硬い人ほど柔軟性を保つ為の適切な手入れが必要です。
ではひたすら頑張ってストレッチをしなければならないのか?
体の硬い人ほどこのストレッチが不快なんですよね。ストレッチと聴いただけで顔を背けたくなるでしょう。
でも大丈夫!確かに「鍛える体操」より重要なのは「緩める体操」ですが、「筋肉」の背景には必ず「骨格」の問題があります。ですから「筋肉」からのアプローチだけでなく「骨格」からのアプローチと同期させると、比較的楽に柔軟な体が手に入れられます。
片側からのアプローチは、片足で歩こうとするが如く。籠屋の籠を一人で担ごうとするが如く。
当然、姿勢も良くなり、筋肉も和らぎ、その事で全身の体液の循環も良く成り、免疫力も向上。腰痛だけでなく全ての面での「健康」を維持する最大要因に成ります。(⑧腰痛がある様な状態が、殆どの病気の原因になっている)参照
関節には、「歪み」と言って良いかと思いますが、正常に本来の作動が出来る状態と、そうでは無い、可動域を制限された状態が有ります。
整形外科では「脱臼、亞脱臼、変形」など損傷した状態を扱いますが、損傷とは言えないが本来の機能が損なわれた状態、と考えて頂いたら良いと思います。
私ども治療家は毎日治療現場で実際に患者さんを触って「骨格と筋肉」両面からの考察を巡らせています。
骨格の状態を正すと、「筋肉」は触れていないのに「柔軟」に成ります。
ですから、ただストレッチ体操をするのでは無く、骨格の調整をしつつ全身の「柔軟性」、ひいては一生の健康を支える土台を手に入れて下さい。その為に私達治療家がおりますので。

2021年8月13日